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青汁ダイエットを成功に導く!青汁選びの4つのポイント

  • 最終更新日:2018年11月2日
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青汁を指している女性の画像

 

●はじめに

青汁には、ダイエット時に摂るべき成分がぎゅっと詰まっています!

 

★食物繊維

便秘の解消、改善の効果が期待できる

 

★ダイエット時の栄養サポート

ダイエット中にどうしても不足しがちな、ビタミン・ミネラル類を豊富に含んでいる

 

いざ青汁を飲もう!と思っても、沢山種類のある青汁。

 

どんなものを飲むべきなのか、迷ってしまいますよね。

 

実は、「ダイエットにおすすめの青汁」には、4つのポイントがあります。

 

今回はそのポイントを伝授します!ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

①.ダイエット向きの3つの原材料を使っている?

一口に青汁といっても、様々な原材料があります。

 

以下3つの原材料は、豊富に栄養が含まれているので、おすすめです!

 

1つ1つ詳しく紹介していきます。

 

★大麦若葉 

大麦若葉の画像

 

★大麦若葉の主な栄養素

ビタミン類 ビタミンA/ビタミンB1/ビタミンB2/ビタミンC/ビタミンE/ビタミンK/ビタミンB12/ビタミンB6/ビオチン
ミネラル類 カルシウム/マグネシウム/リン/カリウム/鉄/銅/亜鉛/ナトリウム
その他 SOD酵素/カテキン/ポリフェノール/葉酸/食物繊維/葉緑素(クロロフィル)/アトリプトファン/アラニン/ロイシン/アルギニン 等

 

大麦若葉は大麦になる若い葉のことで、活性酸素を除去してくれ、抗酸化作用のある、SOD酵素が含まれており、体を酸化のストレスから守ってくれます。

 

また、鉄分や亜鉛、銅等も多く含み、貧血予防にも効果的です。

 

★ケール

ケールの画像

 

★ケールの主な栄養素

ビタミン類 ビタミンB1/ビタミンB2/ビタミンC/ビタミンE/ビタミンK/ナイアシン/ビタミンB6/パントテン酸/βカロテン/ビオチン
ミネラル類 カルシウム/マグネシウム/リン/カリウム/鉄/銅/亜鉛/ナトリウム
その他 カルテインメラトニン葉酸/食物繊維/葉緑素(クロロフィル) 等

 

ケールには、抗酸化作用のあるビタミンAの元になる、βカロテンや、目の健康に良いとされるルテイン、より良い睡眠へと導いてくれるメラトニンが多く含まれています。

 

★明日葉

明日葉の画像

 

★明日葉の主な栄養素

ビタミン類 ビタミンB1/ビタミンB2/ビタミンB6/ビタミンB12/ビタミンC/ビタミンK/ビタミンE/βカロテン/ナイアシン/パントテン酸
ミネラル類 カルシウム/マグネシウム/リン/カリウム/鉄/銅/亜鉛/ナトリウム
その他 カルコン葉酸/ルチン/サポニン/食物繊維/葉緑素(クロロフィル) 等

 

明日葉には、カルコンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれており、抗酸化作用や美容、健康に効果が期待出来ます。

 

また、細胞をつくる際に必要な葉酸も豊富に含まれています。

 


 

みてわかるように、これら3つの原材料は栄養がとても豊富です!

 

ダイエット中、どうしても偏りがちになってしまう栄養素をしっかり補給できるので、青汁を選ぶ際にはこの3つの原材料を使っているか、チェックしてみましょう!

 

②.追加されている栄養素は?

青汁にプラスアルファの成分が入っている画像

 

原材料のみの青汁もありますが、中には栄養素が追加されているものもあります。

 

ダイエットで青汁を飲むときに、青汁のパワーをより高めてくれるものや、ダイエットと平行して、自分の気になることや健康状態に合わせた成分を追加している青汁もあるので、しっかりチェックしてみましょう。

 

おすすめの追加成分を紹介します。

 

★オリゴ糖

オリゴ糖は、腸内の善玉菌の餌になり、善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるので、青汁に含まれる食物繊維同様、便秘の解消、改善の効果が期待できます。

 

★乳酸菌

乳酸菌は、ご存知の方も多いと思いますが、腸内環境を整えてくれ、便秘の解消、改善に効果が期待できます。

 

青汁に含まれる食物繊維は、乳酸菌の餌になって、より活発に乳酸菌が働いてくれるので、青汁とは相性バッチリなのです。

 

★ビタミンC

青汁には既にビタミンCが含まれていますが、ビタミンCは熱に弱いため、青汁になるまでの加工の過程で、減少してしまいがちです。

 

ビタミンCは美容や、ストレス軽減の効果が期待されていて、ダイエット中にはうってつけの成分です。

 

ビタミンCが追加されているものが理想的です。

 

★ビタミンD

ビタミンDは、青汁には含まれない栄養素の1つです。

 

青汁に含まれる、現代人に不足しがちなカルシウムの吸収を高めてくれる働きがあります。

 

ダイエット中はカルシウムの多く含まれている代表の食材である、チーズやバター等の乳製品は少し避けてししまいがち。

 

青汁に含まれるカルシムをしっかり吸収するためにも、ビタミンDが含まれていると良いですね。

 

★自分の気になることのアプローチしてくれる成分

ダイエットをしていて、気になることは体重だけではないはずです!

 

血圧が高いコレステロール値が高い中性脂肪が気になる

 

そんな自分の悩みに合わせた成分を配合している青汁もあります。

 

自分が痩せたい!という他に気にしていることをしっかりと把握して、求めている成分が含まれている青汁を選ぶと、効率よくダイエットできますね!

 

③.コスパは?

お財布を持って継続できそうな青汁を選んでいる画像

 

青汁を飲むのなら、「1ヶ月以上は継続すること」。

 

たった1回や2回飲んだからといって、ダイエット時の栄養補給やお通じの改善が目指せるというわけではありません。

 

しっかり継続して飲んで初めてその効果が実感出来るというもの。

 

しかし、値段が高いと継続するのはどうしても難しいですよね…!

 

そこでコスパはとても大切な、ダイエット時の青汁選びのポイントの1つとなってきます。

 

いくら素晴らしい産地の大麦若葉、ケール、明日葉を使って、なんだかとても良さそうな追加成分を加えていても、高くて続けられなければ意味がありません。

 

④.飲みやすさは?

笑顔で青汁を飲む人の画像

 

継続は力なり!です!青汁はしっかり続けて飲みましょう。

 

続けて飲むには、やっぱり飲みやすくないと、続けられませんよね。

 

しかし、青汁は、昔テレビで罰ゲームに使われていたり、「まずい!もう一杯!」というイメージがあり、飲み続けられるの?と思う方もいらっしゃると思います。

 

でも最近では味も色々工夫された、美味しい青汁が沢山あります。

 

自分でも飲みやすいとかんじ試してみるのが一番ですが、なかなかそうはいかないもの。

 

ダイエットにおすすめの青汁の、良い口コミも悪い口コミもこのサイト内で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

美味しいものは美味しい、まずいものはまずい、と辛口チェックしています!

 

●まとめ

青汁をダイエットに活かすなら、しっかり以下のポイントを抑えて、自分にあった青汁を選んでくださいね!

 

ダイエット向きの3つの原材料を使っている?

追加されている栄養素は?

コスパは?

飲みやすさは?

 

ダイエットをしながら、青汁を飲んで、スッキリボディーを目指しましょう♪

 

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