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【ダイエットに】青汁のおすすめの飲み方・飲むタイミング3選

  • 最終更新日:2018年11月2日
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時計を見て青汁を飲もうと考えている画像

 

1.はじめに

ダイエット時の栄養補給などで青汁を飲む時、ただ飲めば良いと思っていませんか?

 

実は飲むタイミングによって、そのパワーも変わってくるのです!

 

また、ダイエットに青汁を取り入れたいけど、やっぱり味が苦手…という人もいると思います。

 

青汁だけでは摂れない栄養素も補給しながら、美味しく青汁を飲める、おすすめの飲み方と、青汁のパワーをダイエットに活かす、おすすめの飲むタイミングを紹介します。

 

2.【ダイエットに】青汁を飲むおすすめのタイミング

★ご飯を食べる前に飲む

ご飯を食べる前に青汁を飲んでいる人の画像

 

ダイエットで青汁を活用する時、一番おすすめのタイミングは、「ご飯を食べる前に飲む!」です!

 

青汁を飲んで、空腹を少し落ち着かせてから食事をすると、ダイエットに大敵のドカ食いを予防することが出来ますし、バクバクっと急いで食べてしまう一気食いも防ぐことが出来ます。

 

また、食物繊維が多く含まれている青汁を選ぶと、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

 

血糖値が急上昇すると、血糖値を下げる働きのある「インスリン」の分泌量が増えます。

 

インスリンは、血糖を取り込んで、体ですぐ使うことの出来るエネルギーに変換し、血糖値を正常に保とうとします。

 

しかしインスリンが増えすぎてしまうと、そのエネルギーが余ってしまい余ったエネルギーを脂肪として、体に蓄えてしまうのです!

 

青汁を飲んでいれば、血糖値の急上昇を防いでくれるので、過剰にインスリンが分泌されずに済むというわけです♪

 

★運動や筋トレ後に飲む

運動後に青汁を飲んでいる人の画像

 

運動や筋トレ後にはプロテイン!が当たり前になっていますが、もちろんタンパク質などをしっかり摂ることも重要ですが、運動や筋トレで失ったその他の栄養素も補給してあげることも大切です!

 

運動をすることで、エネルギーの消費が増えるとエネルギーを作るための必要な栄養素である、ビタミンB群の消費が盛んになります。

 

また、運動すると沢山呼吸するので、体の中に酸素が増え、その結果、体に悪い影響を与える活性酸素も増えてしまいます。

 

増えた活性酸素を取り除くために、抗酸化作用のある、ビタミンAやビタミンEが体内で多く消費されていきます。

 

運動をしていると、体は良い意味でも悪い意味でもストレスを感じています。ストレスを感じると、これに対応するためにビタミンCが多く消費されてしまいます。

 

運動することで、汗をかきますよね!汗をかくと、ミネラルである、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが、水分と一緒にどんどん流れていってしまいます。

 

ビタミンB群、ビタミンA、ビタミンE、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、水分・・・

 

これらがしっかり含まれているのが、「青汁」なのです!

 

筋トレや運動後に青汁を飲んで、失われたこれらの栄養素をしっかり補給しましょう!

 

★朝起きてから飲む

朝青汁を飲んでいる人の画像

 

朝は、水分やエネルギーを欲している状態です。

 

バタバタしていると、ついつい朝食を摂り忘れてしまうこともありますよね。

 

そんな時は、栄養満点の青汁を飲んで、手軽にビタミン類、ミネラル類、食物繊維を摂取しましょう♪

 

ダイエット中はただでさえ栄養が偏りがちになってしまいますし、朝に栄養を摂ることで、1日の体のベースを作ることが出来ます。

 

また、青汁を飲むことで胃腸が刺激され、排便を促してくれます。

 

便秘が気になる方は、青汁を飲んでトイレに座ることをワンセットで、朝の週間にするのもおすすめです。

 

★青汁を飲むタイミングのまとめ

青汁をいつ飲めば良いのか、まとめました!

 

ご飯を食べる前に飲む!

青汁を飲むことでドカ食い、一気食いを予防し、血糖値の急上昇を防ぐことができ、ダイエットをしている人は一番おすすめの飲むタイミングです。

 

運動や筋トレ後に飲む

運動や筋トレ後は、タンパク質や脂質もさることながら、ビタミン類、ミネラル類、水分が、汗やエネルギーとして多く消費されてしまいます。

 

しっかり足りなくなった栄養を補給することで、体の代謝をあげ、スッキリな体へ導いてくれます。

 

朝起きてから飲む

朝は、水分や栄養を欲している状態です。栄養満点の青汁を飲んで、体を潤し、1日のベースをつくりましょう。

 

また、青汁をのむことで胃腸が刺激され、お通じを促してくれるので、便秘気味の方にはおすすめの、青汁を飲むタイミングです。

 

朝のルーチンとして、青汁を飲んでトイレにゆっくり座る、という習慣をつけてみましょう!

 

スッキリボディーを目指す第一歩です♪

 

3.【ダイエットに】青汁のおすすめの飲み方

★豆乳と混ぜて飲む

豆乳の画像

 

ダイエット中に必要で、青汁にあまり含まれていない栄養素!それは「たんぱく質」!

 

たんぱく質は身体の筋肉や血液をつくるもととなる栄養素で、体を動かす筋肉の量が減ってしまうと、その分基礎代謝も減ってしまうので、ダイエットには必要不可欠な成分です。

 

たんぱく質は、お肉や卵魚介類、乳製品に多く含まれていますが、カロリーが気になってダイエット中は控えがちですよね・・・

 

そんな時は、豆乳と青汁を混ぜて飲むのがおすすめです!

 

大豆の栄養成分のおよそ30%はたんぱく質で、「畑の肉」といわれるほど。

 

植物性の食品に含まれるたんぱく質は、一般的に肉や卵に比べると少ないのですが、大豆には負けず劣らずの量が含まれています。

 

また、肉よりも低カロリーであることから、ダイエットを気にかけている人でも安心して食べることが出来ます。

 

★低脂肪牛乳と混ぜて飲む

牛乳の画像

 

牛乳には、ダイエット中に必要な栄養素である、たんぱく質カルシウムアミノ酸が豊富に含まれています。

 

牛乳に含まれるたんぱく質は、動物性たんぱく質です。動物性たんぱく質は、多くが9種類の必須アミノ酸を含んでおり、体に効率よく吸収され、体の様々な代謝や機能に良い作用をもたらしてくれます。

 

また、ダイエット中は運動をしたり、ストレスを感じる機会も多いので、カルシウムの消費が増えます。しっかりカルシウムを補わないと、骨のカルシウムを使ってしまい、最悪の場合骨が脆くなっていってしまう可能性も・・・そんな時に、牛乳はカルシウムを手軽に補えるので、青汁と混ぜるにはおすすめです。

 

ただ、気になるのはカロリー・・・そんなときは、低脂肪乳を選びましょう!

 

★ヨーグルトと混ぜて飲む・食べる

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの画像

 

ヨーグルトには、乳酸菌が豊富に含まれています。

 

青汁に多く含まれる食物繊維は、乳酸菌のエサとなって、腸内環境を整えてくれ、便秘の解消、改善に役立ちます!

 

ダイエット中で、スッキリボディーを目指しているのに、うんちがスッキリ出ていなかったら元も子もありません。

 

食物繊維を多く含む青汁と、乳酸菌を多く含むヨーグルトは相性抜群なのです!

 

ただ、カロリーが気になる場合は、低脂肪や無加糖のヨーグルトなども売られているので、それを選びましょう!

 

★青汁の飲み方のまとめ

ダイエットで青汁の飲む際の、おすすめの飲み方をまとめました!

 

豆乳と混ぜて飲む

ダイエットに必要不可欠な、体の筋肉や血液をつくる元となるたんぱく質を、ローカロリーでしっかり補えます。

 

さらに!豆乳に含まれるイソフラボンには、ホルモンバランスを整えたり、美肌効果も期待出来ます♪

 

低脂肪乳と混ぜて飲む

牛乳には、ダイエット中必要な、たんぱく質、カルシウム、アミノ酸が含まれており、特に動物性たんぱく質は、植物性たんぱく質よりもアミノ酸のバランスが良いため、スムーズに体で使われやすく、体の様々な代謝や機能に作用してくます。

 

ダイエット中はカロリーが気になるもの。そんなときは、低脂肪乳を選びましょう。

 

ヨーグルトと混ぜて飲む、食べる

ヨーグルトは、便秘の解消、改善に効果が期待できる乳酸菌が多く含まれており、乳酸菌の餌になる食物繊維が豊富に含まれている青汁と相性抜群です!

 

ダイエット中に便秘は大敵です!

 

カロリーが気になる人は、無加糖や低脂肪のものを選びましょう。

 

4.まとめ

ダイエットの栄養サポートにおすすめの青汁には、おすすめの飲むタイミングと、飲み方があります!

 

自分の体調や、期待したい効果に合わせて、飲むタイミングや飲み方を調整して、青汁のパワーを余すところなく、ダイエットに役立てましょう♪

 

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